娘の小学校からインフルエンザが・・・・・|尼崎市・立花で整骨院をお探しなら立花駅近くの「ひろ整骨院」へ

ブログ

ブログ

2020/02/09

スタッフブログ

娘の小学校からインフルエンザが・・・・・

最近、娘の小学校からインフルエンザが流行した場合の学校の対応ということで、プリントが配布されました。

流行すれば完全に予防する事は難しいかもしれませんが、家族で改めて予防法を勉強しました。

インフルエンザの感染経路ですが、飛沫感染と接触感染があります。

飛沫感染は、感染者のくしゃみやセキ、ツバが飛散し感染するもので、学校や電車など人の集まる場所で注意が必要です。

接触感染は、感染者がくしゃみやセキを手で押さえ周囲の物に触れます。
その際、その物にウイルスが付着し、別の人が同じ物に触れた時ウイルスがその人の手に付着します。
その手で本人の口や鼻を触ると粘膜から感染します。つり革やドアノブ、スイッチなどに触れた際に注意が必要です。
ちなみに人は無意識に顔を触っているそうです。

以上を踏まえて、できる予防法が次の6つです。
①マスクの着用
マスクをする事でのどの粘膜の乾燥を防ぎ、湿度を保ちます。また、口や鼻に直接触れる事を防ぎます。
ウイルスの侵入を防ぐ事はできないようですね。

②外出後の手洗いと消毒。
30秒の石鹸手洗いと15秒のアルコール消毒が有効と言われています。

③湿度を保つ
空気の乾燥は粘膜の乾燥にも繋がります。適切な湿度は50%〜60%と言われています。

④栄養と休養を取る
食事や睡眠時間を充実させる事。日常の体調管理も重要です。

⑤人混みを避ける
学校や職場、通勤電車などは避けられませんが、ショッピングモールや劇場など必要以上に不特定多数の人が多く出入りする場所は避けましょう。

⑥予防接種
予防接種を行うことで、完全に防ぐ事はできませんが、罹患した場合に症状を軽くする事ができるそうです。

うがいに関しては、効果のあるない、うがい薬より水道水の方が良いなど、賛否両論あるので今回は書きませんでしたが、やっておいて損はないと思います。

以上がインフルエンザの予防法ですが、できる範囲で取り組めばいいと思います。

------------------------------------------------------------------------
★JR立花駅、北へ徒歩7分の治療院☆
☆外反母趾・骨盤・ゆがみ矯正専門☆
★尼崎市立花町2-6-5
☆Tel06-6422-3877
★ひろ整骨院 予約優先制:http://hiroseikotsuin.com/pcreserve.php 
(ご予約はHP・LINEまたは電話から)
HPページ http://hiro-seikotsuin.info
LINE@友達登録・ご予約 @mak7706h
--------------------------------------------------------------------------

友だち追加

一覧へ戻る

おすすめ記事

LINEの友達追加で簡単予約!

友達追加で簡単予約!

ひろ整骨院&整体院ではLINE予約がご利用いただけます。

ひろ整骨院&整体院の公式LINEを友だちに追加してください。
無料相談・ご予約が可能です。
以下の情報をメッセージに入れてください!
①お名前(フルネーム)と年齢
②ご希望の日時(第1・2希望)
③お悩み/ご希望メニュー
④ご連絡のつくお電話番号