ベンチプレス|尼崎市・立花で整骨院をお探しなら立花駅近くの「ひろ整骨院」へ

ブログ

ブログ

2021/03/02

スタッフブログ

ベンチプレス

こんにちは、施術スタッフの筋トレ好きな 辻です!
今回から筋トレの紹介をしていきたいと思います(^^)

筋トレ紹介

⚪︎ベンチプレス
効く筋肉…大胸筋、三角筋、上腕三頭筋


ベンチプレスは筋トレのフリーウエイト種目のなかでもメジャーな種目です。
単純なトレーニングですが、きちんとしたフォームで行わないと怪我につながってしまいます。
今回は基本のベンチプレスのポイントを紹介していきたいと思います。

1、フラットベンチに寝て、バーベルを握る。
腕の広さの目安は肩幅の1、5倍程度

2、バーベルを持ち上げる前に、肩を落とし肩甲骨を内に寄せて胸を張る。
足裏は地面に付き、お尻をベンチにつけた状態から始める。

3、バーベルをラックアップして、ゆっくり下ろす。
下ろす位置は乳頭(乳首)のやや下が理想的です。

4、バーベルを上げる際は、胸を張った状態をキープしながら上げる。
上げ終わりは、肘が伸ばし切らずに軽く曲げたところまで。

5、8〜10回を目安に行いましょう。

注意ポイント
・手首の怪我を避けるため、バーベルは前腕の延長線上に持つようにしましょう。
・バーベルを上げる際、力を込めようとして肩をすくめたり、肩が前に出たりしないようにしましょう。
胸を張った状態をキープして下さい。

追い込みポイント
・回数をこなし、もう上がらないと思うところまで来たら、お尻を浮かし胸を張った状態で上げてみましょう。
やや下向きに力が加わり上げやすくなります。
バーベルを下ろす際はさらにお尻が上がります。

最後に…
ベンチプレスは高重量を扱える種目です。
筋トレ初心者の方は、怪我に気を付けて無理のない重量から始めて下さい。



------------------------------------------------------------------------
★JR立花駅、北へ徒歩7分の治療院☆
☆外反母趾・骨盤・ゆがみ矯正専門☆
★尼崎市立花町2-6-5
☆Tel06-6422-3877
★ひろ整骨院 予約優先制:http://hiroseikotsuin.com/pcreserve.php 
(ご予約はHP・LINEまたは電話から)
HPページ http://hiro-seikotsuin.info
LINE@友達登録・ご予約 @mak7706h
--------------------------------------------------------------------------

友だち追加

一覧へ戻る

おすすめ記事

LINEの友達追加で簡単予約!

友達追加で簡単予約!

ひろ整骨院&整体院ではLINE予約がご利用いただけます。

ひろ整骨院&整体院の公式LINEを友だちに追加してください。
無料相談・ご予約が可能です。
以下の情報をメッセージに入れてください!
①お名前(フルネーム)と年齢
②ご希望の日時(第1・2希望)
③お悩み/ご希望メニュー
④ご連絡のつくお電話番号