ダンベルフライ|尼崎市・立花で整骨院をお探しなら立花駅近くの「ひろ整骨院」へ

ブログ

ブログ

2021/03/16

スタッフブログ

ダンベルフライ

こんにちは、施術スタッフのダンベルフライ辻です!
当院では、筋トレダイエットや筋力アップ、リハビリも行っております(^^)

今回は、ダンベルフライの筋トレ紹介をしていきたいと思います!

筋トレ紹介

⚪︎ダンベルフライ
効く筋肉…大胸筋、三角筋

大胸筋をしっかりストレッチすることの出来る種目です。
広い可動域で行うため、強めの筋肉痛、微細損傷を求める事が出来ます。
ベンチプレスに慣れてしまった方は、一度ダンベルフライを試してみて下さい。

1、ベンチに横になり肩幅にダンベルを持ちます。
ベンチプレスと同じで肩甲骨は内に寄せた状態にします。

2、軽く肘を曲げた状態で腕を開きます。
しっかりと大胸筋がストレッチされるところまで開きます。

3、ストレッチされた状態から大胸筋を寄せるようにダンベルを上げます。
ダンベルを上げる時に一緒に肩甲骨が開かないように注意して下さい。

4、10回を目安に行って下さい。
しっかりとストレッチをして効かせる種目なので、無理な重量はやめましょう

注意ポイント
・一連の動作を通して肩甲骨が開かないようにして下さい。
肩甲骨が開くと大胸筋への負荷が弱くなってしまいます。
・無理な重量を持ってしまうと肩を痛めたり、上げる事が出来ずダンベルを落としてしまいます。
高重量を扱う事よりストレッチが大事な種目です。
無理のない重量で行いましょう。

追い込みポイント
・後半で上がらなくなってきたら、肘を曲げて上げてみましょう。
体の正面で上げて、体から遠いところに下ろすようにしてみて下さい。
後半のしんどい時にも最後まで追い込めると思います。

最後に…
大胸筋をしっかりストレッチする事でしっかりと筋肉痛を得ることが出来ます。
ベンチプレスに慣れてしまった方でも良い刺激なるかもしれません。
また胸トレの仕上げで取り入れてもいいと思います。
重量を扱い過ぎると怪我に繋がるので最初は軽い重量から始めて下さい。

当院では、筋トレ指導やダイエット指導も行っておりますので、気軽にお問合せくださいませ♪



まずはLINE登録お願い致します(^^)
↓ お問合せ、ご予約はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40mak7706h

ホームページはこちら
↓ 
http://hiro-seikotsuin.info/

友だち追加

一覧へ戻る

おすすめ記事

LINEの友達追加で簡単予約!

友達追加で簡単予約!

ひろ整骨院&整体院ではLINE予約がご利用いただけます。

ひろ整骨院&整体院の公式LINEを友だちに追加してください。
無料相談・ご予約が可能です。
以下の情報をメッセージに入れてください!
①お名前(フルネーム)と年齢
②ご希望の日時(第1・2希望)
③お悩み/ご希望メニュー
④ご連絡のつくお電話番号