☆ロコモティブ・シンドローム☆|尼崎市・立花で整骨院をお探しなら立花駅近くの「ひろ整骨院」へ

ブログ

ブログ

2018/03/15

治療に関すること

☆ロコモティブ・シンドローム☆

こんにちは、院長の廣橋 傑です。
今回は、ロコモティブ・シンドロームについてお話したいと思います。

40歳以降の5人に4人は、筋トレで筋肉を鍛えておかないと、将来自立した健康的な生活が送れない恐れがあります。
自由に立ったり、歩いたりして、自立した生活を送る基礎となるのは、運動器です。
運動器とは、身体を動かすために関わる組織や器管のことで、骨・筋肉・関節・靭帯・腱・神経などから構成されています。
この運動器の衰えや障害により、移動する機能が低下した状態を「ロコモティブ・シンドローム」と呼びます。
通称ロコモ。和名では、「運動器症候群」といいます。

原因は、「加齢や生活習慣による運動器の機能低下」によるものと、「運動器疾患の発症」によるものとがあります。

健康寿命を短くする最大の敵は自立度が低下して要介護、要支援になること。
その原因の第1位は、運動器の障害で全体の25%。
4人に1人はロコモで健康寿命を短くしているのです日本は世界有数の長寿国ですが、現在では平均寿命と健康寿命の差が問題化しています。
運動器を筋トレで強化すれば、ロコモが防げて健康寿命は長くなります。
40歳以上の男女の5人に4人はロコモか、もしくはその予備軍だと考えられます。

定期的な運動とケアがロコモの予防につながります!
気になる症状あれば、気軽にご相談下さい。

---------------------------------------------------
☆交通事故施術・骨盤矯正・整体専門☆
★尼崎市立花町2-6-5
☆Tel06-6422-3877
★ひろ整骨院
HPページ http://hiro-seikotsuin.info
Facebookページ https://www.facebook.com/2010.hiro/
--------------------------------------------------- 

「元気 高齢 者 イラスト」の画像検索結果

友だち追加

一覧へ戻る

おすすめ記事

LINEの友達追加で簡単予約!

友達追加で簡単予約!

ひろ整骨院&整体院ではLINE予約がご利用いただけます。

ひろ整骨院&整体院の公式LINEを友だちに追加してください。
無料相談・ご予約が可能です。
以下の情報をメッセージに入れてください!
①お名前(フルネーム)と年齢
②ご希望の日時(第1・2希望)
③お悩み/ご希望メニュー
④ご連絡のつくお電話番号