★肩関節周囲炎★|尼崎市・立花で整骨院をお探しなら立花駅近くの「ひろ整骨院」へ

ブログ

ブログ

2016/11/10

治療に関すること

★肩関節周囲炎★

施術スタッフの廣瀬です(°∀°)b 

台風は少し逸れて、雨風は大丈夫そうですね!

今日は肩の疾患について少しお話をしたいと思います。

肩関節周囲炎は一般的に四十肩、五十肩と呼ばれる疾患です。
40歳以降に頻発し、加齢や過労による肩関節構成体の変性を基盤にして発症する原因がはっきりしない肩関節の疼痛と運動制限をきたす疾患です。

明らかな原因がなく発症していて、疼痛と運動障害があることが五十肩の条件ですが、石灰性腱炎や腱板断裂などの症状との鑑別が必要であり、また原因が明らかでないことから、糖尿病や甲状腺疾患、心臓疾患、腫瘍との鑑別も必要です。

症状は発症時に急性に現れるものや徐々に現れるものもあり一定しないが、肩の変形はなく、筋委縮もなく、腫脹、熱感もありません。日常生活での髪をとかす、帯やエプロンの紐を結ぶ、洗濯物を干すなどの外旋、内旋挙上動作や、後ろの物を取るなどの水平伸展動作が困難となります。

疼痛が強い時期は無理に動かさず、運動を制限します。
疼痛の症状が落ち着いてきたら、温熱療法や運動療法を少しずつ行います。

症状がよくなるまで個人差はありますが、早い人で3ケ月、長い人だと1年以上かかることもあります。そのままにしておくと運動障害が残ってしまう可能性もあるので、根気よく治療を続けましょう。


友だち追加

一覧へ戻る

おすすめ記事

LINEの友達追加で簡単予約!

友達追加で簡単予約!

ひろ整骨院&整体院ではLINE予約がご利用いただけます。

ひろ整骨院&整体院の公式LINEを友だちに追加してください。
無料相談・ご予約が可能です。
以下の情報をメッセージに入れてください!
①お名前(フルネーム)と年齢
②ご希望の日時(第1・2希望)
③お悩み/ご希望メニュー
④ご連絡のつくお電話番号