☆筋トレと運動神経☆|尼崎市・立花で整骨院をお探しなら立花駅近くの「ひろ整骨院」へ

ブログ

ブログ

2018/06/05

治療に関すること

☆筋トレと運動神経☆

こんにちは、院長の廣橋 傑です。
今回は「筋トレ」についてお話しします。

皆さん健康のために、ジョギングや筋トレしていますか?
健康意識が高くしっかりトレーニングしているのに関わらず成果が出ないことはないですか?
成果が出ない方は、もしかしたら運動が得意なのではないですか?
ん?運動が得意なのに、成果が出ない?何か矛盾していませんか?
実は、運動神経がない人の方がむしろ筋トレには向いているのです。

運動が苦手なことを俗に「運動神経がない」と言いますが、実際に運動の主役となる筋肉を思い通りに動かしているのは運動神経です。
筋肉は縮む時に力を出していますが運動神経は脳からの指令を受けて筋肉に「縮め!」と言うシグナルを伝えているのです。

もちろん運動神経は万人に備わっていますが、運動神経と筋肉の連携が悪くて、タイミングよく思い通りに筋肉が使えないことを「運動神経がない」と称するのです。
逆に「運動神経がある」のは、複数の筋肉をスムーズにコントロールして器用に使えるタイプ。

野球やサッカーといった球技を始めとするスポーツ全般に長けています。
ところが、筋トレにいわゆる運動神経は不要です。

日常生活でも球技などのスポーツでも常に複数の筋肉が働いており、1つの筋肉だけを独立して動かす事はしませんから
、筋トレは決して合理的な体の使い方をしているわけではありません。
運動神経ありで器用なタイプは無意識のうちに体を合理的に使おうとするため、
1つの筋肉を動かしているつもりでも他の筋肉が助け舟を出すように働いてしまい、負荷が分散して筋トレの効果が落ちます。
その点、運動神経ナシのタイプは不器用なだけにひとつの筋肉だけを動かすのが得意なので、効きやすいのです。
「筋トレ イラスト」の画像検索結果
--------------------------------------------------------------------------
★JR立花駅、北へ徒歩7分の治療院☆
☆痛み・しびれ・ゆがみ矯正専門☆
★尼崎市立花町2-6-5
☆Tel06-6422-3877
★ひろ整骨院 予約優先制:http://hiroseikotsuin.com/pcreserve.php 
(ご予約はHPまたは電話から)
HPページ http://hiro-seikotsuin.info
--------------------------------------------------------------------------


友だち追加

一覧へ戻る

おすすめ記事

LINEの友達追加で簡単予約!

友達追加で簡単予約!

ひろ整骨院&整体院ではLINE予約がご利用いただけます。

ひろ整骨院&整体院の公式LINEを友だちに追加してください。
無料相談・ご予約が可能です。
以下の情報をメッセージに入れてください!
①お名前(フルネーム)と年齢
②ご希望の日時(第1・2希望)
③お悩み/ご希望メニュー
④ご連絡のつくお電話番号