生活習慣チェック!|尼崎市・立花で整骨院をお探しなら立花駅近くの「ひろ整骨院」へ

ブログ

ブログ

2019/10/23

スタッフブログ

生活習慣チェック!

気候がだんだんと冷え込み始めました。
手足が冷たかったり、辛い冷えで寝付けなかったりすることはありませんか。
そんな冷え性の改善。ちょっとした生活習慣の見直しからできます。

知らぬ間に身についてしまった悪い生活習慣はありませんか。
ご自身の生活習慣を振り返ってチェックしてみてください。

・バランスの良い食事摂取
身体の基礎となる栄養素が偏っていると、代謝がうまくいかないことがあります。バランスの良い食事を心掛けて。

・大切な3つの首
首、手首、足首の3つの首は動脈から近く皮膚が薄いため、冷えやすい部位です。
ここを冷やすと全身に冷えが伝わっていきます。3つの首を冷やさないように露出は控えましょう。

・湯船に浸かる
シャワーだけでは、身体の中から温まることはできません。表面だけ温めて逆に芯から身体を冷やしてしまう原因に。
まずは週1回からでも構わないので湯船に15分浸かる習慣を。
また、身体を温める入浴剤を使用することも効果的です。

・下着や靴などのサイズ
きつい下着やサイズに合わない靴などを履いていると、身体を締め付けて、血行不良で冷えを招く恐れがあります。
身体に身に着けるものは、サイズが合っているか普段から気にしてみてください。

・適度な運動
血行促進には血液を流すための筋肉が必要です。身体の筋肉量が多ければ多いほど代謝も上がり、体温も高くなります。
だからと言って、すぐにランニングや筋トレを始める必要はありません。
まずは、普段より多く歩いたり、階段を使ったり、日常生活に取り入れられる身体を動かす工夫をしてみましょう。

・身体を温めるグッズ
使い捨てカイロでも十分ですが、湯たんぽや電子レンジで温められるものなど、今はいろんなものが売っています。
お気に入りのものを探してみてはいかがでしょうか。

・寝る前の白湯
1日の中でいつ飲んでも良いのですが、時間を決めて飲んだほうが効果的です。
特にオススメな時間は就寝前です。沸かしたお湯を10分くらい時間をかけて少しずつ飲むのがポイントです。
ゆっくり時間をかけて白湯を飲むことで、体の中からゆっくりと温まり眠りを誘います。

冷えが気になる方にとって、日常生活の中で身体を冷やさないようにしたり、身体を動かしたりという生活習慣はとても大切です。
少しの工夫で冷え性の改善に繋がることもありますので、簡単なものから取り入れるようにしてみてください。


------------------------------------------------------------------------
★JR立花駅、北へ徒歩7分の治療院☆
☆外反母趾・骨盤・ゆがみ矯正専門☆
★尼崎市立花町2-6-5
☆Tel06-6422-3877
★ひろ整骨院 予約優先制:http://hiroseikotsuin.com/pcreserve.php 
(ご予約はHP・LINEまたは電話から)
HPページ http://hiro-seikotsuin.info
LINE@友達登録・ご予約 @mak7706h
--------------------------------------------------------------------------

友だち追加

一覧へ戻る

おすすめ記事

LINEの友達追加で簡単予約!

友達追加で簡単予約!

ひろ整骨院&整体院ではLINE予約がご利用いただけます。

ひろ整骨院&整体院の公式LINEを友だちに追加してください。
無料相談・ご予約が可能です。
以下の情報をメッセージに入れてください!
①お名前(フルネーム)と年齢
②ご希望の日時(第1・2希望)
③お悩み/ご希望メニュー
④ご連絡のつくお電話番号