セルフメディケーション|尼崎市・立花で整骨院をお探しなら立花駅近くの「ひろ整骨院」へ

ブログ

ブログ

2021/03/20

スタッフブログ

セルフメディケーション

こんにちは、施術・美容スタッフの南です(^^)
先日、オレンジピールの作り方を教わり、お家で一人で作ったらカチカチの飴ちゃんみたいなものが出来ました。
味は美味しかったですが、歯が折れそうです(笑)

ひろ整骨院で働くようになってから、先月で2年が過ぎました。早いのか遅いのかあまり実感もないのですが、たくさん学ぶことがあり、日々キラキラした毎日を過ごしていて、人生の中で今が一番楽しいと感じています。

それは、きっと、日々学ぶことがあり、自分自身が成長できているからだと思っています。
前年からコロナウイルスのせいで、たくさん我慢を強いられてきましたが、私にはとても良い機会で仕事以外にもたくさんの勉強が出来ました。もともと持っていた資格を更に深く強いものにしたかったので、良い勉強をしたと思います。

私が予防医学に目覚めたのは、20歳になる前のお話ですが、それを仕事にしようと思ったのは、訪問介護の仕事をしている時です。訪問するお宅には、身寄りなし、独居、老々介護などたくさんの問題が山住です。
骨折、入院、施設への入所、訪問したら亡くなっていた事もありました。その後、病院で勤務する事になり、目の当たりにしたのは、ベッドに寝たきりの高齢者の方々。

疾患もたくさんあり、リハビリも限度があるので十分に行えない。『自分は、こうなりたくない』きっと誰もがそう思うと思います。

日本の平均寿命は高くなっていますが、健康寿命はどうでしょうか。
最期まで健康で過ごしたいと私は思っています。だからこそ、予防医学が必要なのではないかと考えています。

予防医学、簡単に言うと『病気にかからないように予防する』という考え方です。病気にかかってから治すのではなく、病気になりにくい身体作りを推進して健康を維持することを目的としています。

人は、加齢によって少しずつ老化や疲労が蓄積していきます。
20歳から老化が始まると言われています。

回復力も低下し、病気にかかったり、怪我をしてから病院で治療をするのでは遅いのです。 いつまでも健康でいるためにも、病気や怪我を防ぐ為にメンテナンスをすることが大切だといえます。

『いかに健康で長生きできるのか』この解決策のひとつとして注目されているのが『セルフメディケーション』です。

世界保健機関(WHO)の位置付けで、セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」とされています。

国民一人一人が実施することで医療費の削減効果も期待できることから、政府も様々な施策でセルフメディケーションを推進しています。

セルフメディケーション実践で挙げられている4つのメリットとは?

友だち追加

一覧へ戻る

おすすめ記事

LINEの友達追加で簡単予約!

友達追加で簡単予約!

ひろ整骨院&整体院ではLINE予約がご利用いただけます。

ひろ整骨院&整体院の公式LINEを友だちに追加してください。
無料相談・ご予約が可能です。
以下の情報をメッセージに入れてください!
①お名前(フルネーム)と年齢
②ご希望の日時(第1・2希望)
③お悩み/ご希望メニュー
④ご連絡のつくお電話番号