下半身の筋肉の重要性|尼崎市・立花で整骨院をお探しなら立花駅近くの「ひろ整骨院」へ

ブログ

ブログ

2020/03/17

スタッフブログ

下半身の筋肉の重要性

こんにちは、今回は下半身の筋肉についてお話したいと思います。

日常動作に下半身の筋肉は非常に重要です。
つまり健康的な生活を送る為には強い足腰を作らなくてはなりません。
強い足腰を作るのに有効な運動の1つがスクワットです。
太もも、お尻、ふくらはぎなど下半身の大事な筋力を一度に鍛える事ができます。

しかし、スクワットにはフォームによっては膝関節を痛めやすいという問題があります。膝を深く曲げた時に、膝関節に強い負荷がかかると痛めてしまうのです。
膝を曲げた時、つま先よりも前に膝が出ないようにする事が注意点として挙げられます。

ところが高齢の方や筋力が低下した方には簡単な事ではありません。
膝が前に出ないようにするには腰を落とす際お尻を引かないといけませんが、その時に支えきれず転倒される方が出てきます。

そこでお勧めなのが椅子から立ち上がって座る「椅子スクワット」です。膝への負担が小さく安全に効果的に足腰を鍛えることができます。
椅子に座るためにお尻を引いて上体を前頃したフォームになるので、自然に膝を痛めずに安全に行えるフォームになります。
しゃがみ込みが深くなりすぎることも防げます。

やり方はとても簡単です。
椅子に座った状態から始めます。
肩幅程度に脚を広げ、背中を丸めないように身体を少し前に傾けます。
そのままゆっくり立ち上がりゆっくり座る。
これを繰り返すだけです。

できているか不安な方や、効果を実感できない方は当院でアドバイスいたしますよ。


------------------------------------------------------------------------
★JR立花駅、北へ徒歩7分の治療院☆
☆外反母趾・骨盤・ゆがみ矯正専門☆
★尼崎市立花町2-6-5
☆Tel06-6422-3877
★ひろ整骨院 予約優先制:http://hiroseikotsuin.com/pcreserve.php 
(ご予約はHP・LINEまたは電話から)
HPページ http://hiro-seikotsuin.info
LINE@友達登録・ご予約 @mak7706h
--------------------------------------------------------------------------

友だち追加

一覧へ戻る

おすすめ記事

LINEの友達追加で簡単予約!

友達追加で簡単予約!

ひろ整骨院&整体院ではLINE予約がご利用いただけます。

ひろ整骨院&整体院の公式LINEを友だちに追加してください。
無料相談・ご予約が可能です。
以下の情報をメッセージに入れてください!
①お名前(フルネーム)と年齢
②ご希望の日時(第1・2希望)
③お悩み/ご希望メニュー
④ご連絡のつくお電話番号