軽度認知症(M C I)って知っていますか?|尼崎市・立花で整骨院をお探しなら立花駅近くの「ひろ整骨院」へ

ブログ

ブログ

2020/07/17

スタッフブログ

軽度認知症(M C I)って知っていますか?

こんにちは、施術スタッフの辻です!
今回は、MCI軽度認知症について調べました。

軽度認知症(M C I)

認知症の手前の状態とされ、最近注目度が上がってきています。
そして最近蛭子能収さんがこの状態であるとネットニュースにもなりました。
M C Iは日常の生活に影響が出てくるほどではなく本人も、家族、友人も気づきにくい症状です。
M C Iをそのまま対策をしないと認知症に移行してしまうとさせています。
次のような事があれば注意、対策を考えてみて下さい。

● 今日の朝ごはん、昼ご飯何を食べたか思い出せない
● 友人、知人の名前が出てこない
● 趣味嗜好が急に変わった、しなくなった
● 車の運転の様子、仕方が変わった
● 仕事の様子、スピードが急に悪くなった
● 同じ会話が増えた
● 無気力
● その他、様子が変わったと感じる事がある

もし、いくつも考えられる際はその時の状況を、「いつ」「どこで」「どのような」などを記録して情報を残して下さい。
同じ記録が頻繁に現れたり、記録が多く残るようなら医療機関の受診を考えてみて下さい。
その記録も1つの重要な情報となります。

M C I=認知症ではありません
認知症になりうるリスクです!
認知症になる可能性の「黄色信号」と考えられます。
もしM C Iと診断されても皆んなが認知症になる訳ではありません
しかし可能性を持っている事は確かなので、この状態の時から予防も含め、認知症に移行してしまった時のための対策を行いましょう。
そうした対策により「生活の質」(QOL)を高める事につながるものだと考えましょう。

対策の例
【健康的な食事】
バランスのとれた栄養を摂る事で脳の健康を改善
【健康的な運動】
身体を動かすことで血行を良くする。
脳の運動機能に対して刺激を与える。
生活習慣病の予防になり脳血管性認知症のリスクを減らす。
【健康的な趣味や遊び】
料理やカラオケ、DIYなど脳を刺激して認知機能低下を防ぐ。
数学パズルなども効果的
達成感などの刺激により脳の活性化
【人とのコミュニケーション】
家族、友人、地域の人達とのコミュニケーションをとる事で脳への刺激を与える。
人との関わりで新しい発見をする事も脳には良い刺激になります。
また家族、友人のM C Iの可能性に気づけるきっかけにもなります。

認知症に対して備えておきましょう
自身、家族で認知症を知り、家族で出来るサポート・受けれるサービスを知っておく。
そして「どのように暮らしたいか」などを記録に残しておく。
それが自身の生活の質を高める事になります。
また家族の支えにもなります。

M C Iは、認知症の対策を早くから行い、もしもの時の心構えをする準備期間として考えましょう。
M C Iを深刻に考えず、生活の質を保ちながら暮らせる準備をしましょう。


------------------------------------------------------------------------
★JR立花駅、北へ徒歩7分の治療院☆
☆外反母趾・骨盤・ゆがみ矯正専門☆
★尼崎市立花町2-6-5
☆Tel06-6422-3877
★ひろ整骨院 予約優先制:http://hiroseikotsuin.com/pcreserve.php 
(ご予約はHP・LINEまたは電話から)
HPページ http://hiro-seikotsuin.info
LINE@友達登録・ご予約 @mak7706h
--------------------------------------------------------------------------

友だち追加

一覧へ戻る

おすすめ記事

LINEの友達追加で簡単予約!

友達追加で簡単予約!

ひろ整骨院&整体院ではLINE予約がご利用いただけます。

ひろ整骨院&整体院の公式LINEを友だちに追加してください。
無料相談・ご予約が可能です。
以下の情報をメッセージに入れてください!
①お名前(フルネーム)と年齢
②ご希望の日時(第1・2希望)
③お悩み/ご希望メニュー
④ご連絡のつくお電話番号