☆坐骨神経痛☆|尼崎市・立花で整骨院をお探しなら立花駅近くの「ひろ整骨院」へ

ブログ

ブログ

2017/12/11

鍼灸治療に関すること

☆坐骨神経痛☆

12月になり朝と夜は寒く、身体を冷やしている人も多いのではないでしょうか?

身体が冷えると、筋肉の収縮で様々な体調不良が起こります。その原因に一つとして、坐骨神経痛があります。

良く耳にすると思いますが、坐骨神経痛とは何なのか知っていますか?坐骨神経痛とは、坐骨神経という人間最大の神経がお尻に存在し、
この神経に圧迫がかかる事でお尻や足に痛みが出る神経痛の事を言います。

基本的な対策として、お尻の筋肉を緩めるか温めるかし、坐骨神経の圧迫を緩和することです。
それでは、ツボの説明に入ります。局所治療としてお尻のツボの胞肓と環跳、遠位治療として足のツボの殷門、承筋、陽陵泉、足三里とあり、どのツボも坐骨神経痛に関与します。
絵にないお尻のツボはとらえにくいため、押したときに痛みを感じる所でOKです。
承筋というツボも絵になく、太ももの真ん中辺りにあります。これらのツボで、少しでも坐骨神経痛が楽になれば幸いです。

  
友だち追加

一覧へ戻る

おすすめ記事

LINEの友達追加で簡単予約!

友達追加で簡単予約!

ひろ整骨院&整体院ではLINE予約がご利用いただけます。

ひろ整骨院&整体院の公式LINEを友だちに追加してください。
無料相談・ご予約が可能です。
以下の情報をメッセージに入れてください!
①お名前(フルネーム)と年齢
②ご希望の日時(第1・2希望)
③お悩み/ご希望メニュー
④ご連絡のつくお電話番号