『腱鞘炎』|尼崎市・立花で整骨院をお探しなら立花駅近くの「ひろ整骨院」へ

ブログ

ブログ

2016/11/17

治療に関すること

『腱鞘炎』

施術スタッフの廣瀬です(^∇^)
今日は『腱鞘炎』について少しお話しをしたいと思います。



腱鞘炎とは腱の周囲を覆う腱鞘の部分に炎症が起こる症状です。
腱は腱鞘の中を通って動くことで関節が動くようになっていますが、同じような動作や使い過ぎで繰り返し負担がかかるとこで、腱鞘炎になることが多いです。
パソコン作業や絵描きや作家、料理人など繰り返し手や指を使う職業の人に多く、中年以降の女性で手仕事の多い人は特に腱鞘炎になりやすいです。

主な症状は疼痛、圧痛、運動痛と腫れです。何気ない日常生活がとてもつらく感じます。

治療法は一つは安静にすることです。使い過ぎで起こる症状ですので、使い過ぎないように手を休ませてあげましょう。疲れた手や腕をマッサージやストレッチで筋肉を緩めるのもいい方法です。
もう一つが冷やすことです。炎症で腫れていたり、熱を持っている場合は冷やすことで炎症を抑えることができます。
痛みが強い場合は、整骨院や病院などの専門の機関を受診することをお勧めします。

予防としては手や腕のストレッチ、テーピングやサポーターで患部を固定してあげると症状が軽減されます。
痛みが長引いたり、再発しやすい病気なので普段のケアをしっかりしましょう!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(o^-')b
友だち追加

一覧へ戻る

おすすめ記事

LINEの友達追加で簡単予約!

友達追加で簡単予約!

ひろ整骨院&整体院ではLINE予約がご利用いただけます。

ひろ整骨院&整体院の公式LINEを友だちに追加してください。
無料相談・ご予約が可能です。
以下の情報をメッセージに入れてください!
①お名前(フルネーム)と年齢
②ご希望の日時(第1・2希望)
③お悩み/ご希望メニュー
④ご連絡のつくお電話番号