☆肋骨骨折☆|尼崎市・立花で整骨院をお探しなら立花駅近くの「ひろ整骨院」へ

ブログ

ブログ

2016/11/20

治療に関すること

☆肋骨骨折☆

施術スタッフの廣瀬です(≡^∇^≡)

先日、胸部を痛めた患者様が来院されました。(本院の患者様です)
柔道の練習中、相手が上から乗ってきたときに痛めたとのこと。

肋骨は外力を受けやすいので骨折が発生しやす部分です。
女性では骨粗鬆症を起こしていることが多いので、軽微な外力、激しい咳でも骨折するおそれがあります。
深呼吸、咳、くしゃみで痛みが増悪し、限局性圧痛があり、寝返りや起き上がろうとしたときなどに痛みが誘発されます。

複数の肋骨が骨折すると、胸壁の支持性が失われ、呼吸困難になり、ショック症状がはなはだしく、死の転帰をとることもあります。

治療法は受傷時はアイシングをし、患部の安静を図り、患部の固定を行います。
予後は良好で骨癒合には約3週間を要します。

来院された患者様は骨折の可能性はあったので、アイシングと超音波を当て、患部を固定しました。
翌日も来院されましたが、痛みは昨日より楽になってるので骨折の可能性はないと思います。

スポーツや転倒、ゴルフスイングによる疲労骨折も多いので、少しでも違和感や痛みがあれば、整骨院や専門医を受診してくださいね!



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(o^-')b
友だち追加

一覧へ戻る

おすすめ記事

LINEの友達追加で簡単予約!

友達追加で簡単予約!

ひろ整骨院&整体院ではLINE予約がご利用いただけます。

ひろ整骨院&整体院の公式LINEを友だちに追加してください。
無料相談・ご予約が可能です。
以下の情報をメッセージに入れてください!
①お名前(フルネーム)と年齢
②ご希望の日時(第1・2希望)
③お悩み/ご希望メニュー
④ご連絡のつくお電話番号