☆高齢者の骨折★|尼崎市・立花で整骨院をお探しなら立花駅近くの「ひろ整骨院」へ

ブログ

ブログ

2017/12/05

治療に関すること

☆高齢者の骨折★

先日、患者様が足をつまずき転倒されました。
幸い、打ち身程度のケガで済みましたが、高齢だったこともあり、骨折していないか心配でした。

高齢になると骨粗鬆症による変化が著しく、骨の厚みの薄い部分が外力に弱くなり、神経や筋肉の変性も加わり、
バランス感覚が低下し、素早い反応ができなくなり、転倒する機会が増えてくるので骨折する可能性が高くなります。

特に多いのが、上腕骨外科頚骨折、橈骨遠位端部骨折、大腿骨頚部骨折、脊椎圧迫骨折、肋骨骨折の5つが高齢者に多い骨折です。

治療の面でも固定を強く長期に行うと関節拘縮などの機能障害を残しやすく、固定が短いと変形を呈するという相反する二面を持ち合わせています。
また骨折をきっかけに介護が必要な状態になることもあり、日常生活に大きな支障が出ないようにできるだけ早く離床させるように努めることが大事です。

転倒しないように日頃から日常生活で必要な動作の能力を維持・向上させる運動が大切です。
高齢者のトレーニング方法やお悩みあれば、気軽にお問い合わせください。


友だち追加

一覧へ戻る

おすすめ記事

LINEの友達追加で簡単予約!

友達追加で簡単予約!

ひろ整骨院&整体院ではLINE予約がご利用いただけます。

ひろ整骨院&整体院の公式LINEを友だちに追加してください。
無料相談・ご予約が可能です。
以下の情報をメッセージに入れてください!
①お名前(フルネーム)と年齢
②ご希望の日時(第1・2希望)
③お悩み/ご希望メニュー
④ご連絡のつくお電話番号