☆指のポキポキ音のする正体とは!?☆|尼崎市・立花で整骨院をお探しなら立花駅近くの「ひろ整骨院」へ

ブログ

ブログ

2018/01/19

院長ブログ

☆指のポキポキ音のする正体とは!?☆

こんにちは、院長の廣橋 傑です。
今回は、患者さんからよく聞かれる質問に対してお答えしたいと思います。
朝や身体を動かす時に関節がポキッと鳴るのは骨がすれているから?とよく質問されます。

「指のポキポキ音のする正体とは!?」なんでしょうか?
 
実はこの音の正体は完全には解明されておらず、骨と骨の摩擦や腱鞘の摩擦などいくつかの説があります。
しかしその中でもっとも有力な説の一つに「衝撃波」説があります。
関節の周囲には「関節包」という、ふくろが存在し、その中から潤滑油のような役目をする関節液が分泌されています。

関節に急激な強い力が加わると、関節包内部にも変化が起き、内部の圧力が高いところと低いところができます。圧力の下がったほうの関節液に、気泡が発生します。
当然ながら関節液は、圧力の高いほうから低いほうへと流れ込むから、その勢いで気泡は消滅します。
このときはじけた気泡が周囲の骨や腱に反響して、音が発生すると考えられています。

近年になって、指のポキポキ音のする正体を解き明かしたと、オンライン・ジャーナル「PLOS ONE」上で発表したのが
カナダ・アルバータ大学でリハビリ医学を教えるグレッグ・カウチャック博士の研究グループなのですが、実際のところはどうなんでしょうか?
鳴らすのが良くない?良い?まだまだ、議論は続きそうですね。



友だち追加

一覧へ戻る

おすすめ記事

LINEの友達追加で簡単予約!

友達追加で簡単予約!

ひろ整骨院&整体院ではLINE予約がご利用いただけます。

ひろ整骨院&整体院の公式LINEを友だちに追加してください。
無料相談・ご予約が可能です。
以下の情報をメッセージに入れてください!
①お名前(フルネーム)と年齢
②ご希望の日時(第1・2希望)
③お悩み/ご希望メニュー
④ご連絡のつくお電話番号