☆肩こり③★|尼崎市・立花で整骨院をお探しなら立花駅近くの「ひろ整骨院」へ

ブログ

ブログ

2018/02/21

治療に関すること

☆肩こり③★

こんにちは、院長の廣橋 傑です。
以前に話していた肩こりの続きで、ストレス型と疾病型の肩こりについてお話したいと思います。

ストレスが引き起こす首や肩こり①
ストレスの影響が精神的なダメージではなく、身体的症状としてあらわれることがありますが、肩こりはその代表的なものです。
ストレスが原因の肩こりや頭痛・めまいなどは、基本的に同じ仕組みで起きます。
ストレスで心身になんらかの影響を与えるときは、自律神経という神経系統が重要です。
呼吸や消化、循環、排泄といった基本的な身体機能を司っている神経で知覚や運動を司る脳脊髄神経系とは別です。
自律神経はさらに交感神経と副交感神経に分けられ、バランスよく働いていれば、健康な体を保てます。
ストレスが強まると2つの神経のバランスが崩れ、首や肩周辺の血流をコントロールしている交感神経が過度に反応して血行障害を起こします。
この交感神経とは別に、ストレスが肩こりを引き起こす経路は、脳に伝達されたストレス情報を伝って肩周辺にフィートバックされ、
これに反応した筋肉が緊張し、血行障害を引き起こすというものです。

筋肉疲労でない肩こりを引き起こす病気とは?④
肩こりには、病気未満の筋肉疲労性肩こりと、なんらかの病気や損傷が引き起こす肩こりの2つがあります。
病気や損傷が原因となっているこりの場合は、何よりもまずそれらの治療に取り組まなければ、肩こりも解消できません。

領 域

主 な 疾 患 

 

整形外科

椎間板症、脊椎症、敬憑い・胸椎の炎症・腫瘍。五十肩、動揺肩、胸郭出口症候群、テニス肘、手根管症候群

 

内 科

 

肺の腫瘍、狭心症、心筋梗塞、解離性大動脈瘤、胆嚢炎、胆石、膵炎、胃炎、慢性頭痛

三叉神経痛、高血圧、低血圧、自律神経失調症、貧血

耳鼻咽喉科

鼻炎、副鼻腔炎、頚部の腫瘍・炎症

眼 科

眼精疲労

精神科

心身症、うつ病、神経症

歯 科

顎関節症、嚊み合わせ不全

婦人科

更年期障害


考察
実際なところ、医学的な研究は遅れていて肩こりの定義も、起きるメカニズムもはっきりせず、診断法・治療法は確立していません。
しかしながら、改善の鍵になりそうなのは、「姿勢」や「血行」のようです。

歪みを取り、血流を良くする当院オリジナルの整体を受けてみませんか?
肩コリで気になる症状あれば、気軽にご相談して下さいね。



友だち追加

一覧へ戻る

LINEの友達追加で簡単予約!

友達追加で簡単予約!

ひろ整骨院&整体院ではLINE予約がご利用いただけます。

ひろ整骨院&整体院の公式LINEを友だちに追加してください。
無料相談・ご予約が可能です。
以下の情報をメッセージに入れてください!
①お名前(フルネーム)と年齢
②ご希望の日時(第1・2希望)
③お悩み/ご希望メニュー
④ご連絡のつくお電話番号