☆頭痛2★|尼崎市・立花で整骨院をお探しなら立花駅近くの「ひろ整骨院」へ

ブログ

ブログ

2018/05/10

鍼灸治療に関すること

☆頭痛2★

こんにちは、副院長の廣橋 優です。
前回の続きは置いておいて、今回はネタ頭痛をお話しします。
あまり知られていない『アイスクリーム頭痛』『ホットドッグ頭痛』『中華料理頭痛』『酸欠頭痛』『
二日酔い頭痛』『飛行機頭痛』『目覚まし時計頭痛』『性交時頭痛』『二日酔い頭痛』いう珍頭痛があります。

皆さんも一度は経験したことがあるとは思いますが、アイスクリームやかき氷を急いで食べた時になるキーンと感じる頭痛のことです。
なぜこの頭痛が起こるのかというと三叉神経が関与しています。
アイスクリームを食べると三叉神経のうちの1本を刺激して、冷たいという感覚を脳に伝えますが、
冷たいという感覚と痛いという感覚は似ていて温覚と痛覚が同じ神経を伝って脳に刺激を伝えます。
そして、温覚と痛覚を混同してしまい、「冷たい」を「痛い」と感じてしまいます。
この事をアイスクリーム頭痛と言います。
次にホットドッグ頭痛とは、ホットドッグの中に入っている亜硝酸塩という防腐剤が原因で、
そういうものを食べると血管が開いて頭が痛むことがあります。次回に続きます。


肩コリ、頭痛で気になる症状あれば、気軽にご相談下さい。
全力であなたのお悩みの解決に取り組みます。
---------------------------------------------------------------
☆痛み・しびれ・ゆがみ矯正専門☆
★尼崎市立花町2-6-5
☆Tel06-6422-3877
★ひろ整骨院 予約優先制(ご予約はHPまたは電話から)
HPページ http://hiro-seikotsuin.info
----------------------------------------------------------------
「頭痛 イラスト」の画像検索結果
友だち追加

一覧へ戻る

おすすめ記事

LINEの友達追加で簡単予約!

友達追加で簡単予約!

ひろ整骨院&整体院ではLINE予約がご利用いただけます。

ひろ整骨院&整体院の公式LINEを友だちに追加してください。
無料相談・ご予約が可能です。
以下の情報をメッセージに入れてください!
①お名前(フルネーム)と年齢
②ご希望の日時(第1・2希望)
③お悩み/ご希望メニュー
④ご連絡のつくお電話番号