腸が喜ぶすごし方♪|尼崎市・立花で整骨院をお探しなら立花駅近くの「ひろ整骨院」へ

ブログ

ブログ

2019/09/21

スタッフブログ

腸が喜ぶすごし方♪

こんにちは、施術スタッフの南です♪
9月も終わりに近づき、すっかり秋の気候になりましたね。
朝晩の冷え込みと日中の暑さで体調を崩されてはいませんか?
 
季節の変わり目には身体に色んな影響が出てきます。
風邪をひいたり、憂鬱になったり、症状は様々です。
 
この季節にストレスを感じて腸の調子を崩す方もいます。
第二の脳と言われている腸ですので、ストレスを感じたりすると便秘になったり、下痢になったりされる方も多いと思います。
そんな方のために、腸活のおすすめです。
 
生活習慣から腸を改善しましょう。
 
腸が喜ぶ一日の過ごし方
〇1時間半前に起床
余裕をもって起床すればおトイレのタイミングを計れます。朝食を摂ると蠕動運動の助けにもなります。
〇カーテンを開けて、太陽の光を浴びる
人間の体内時間は朝の太陽を浴びることでリセットされます。これで自律神経が整うという仕組みです。
〇コップ一杯のお水をを飲む
起き抜けにコップ一杯のお水を飲むことで胃から腸へ刺激の信号が伝わり、蠕動運動の呼び水になります。
 
 
〇歩行時は腹筋に力を入れる
食事量が多すぎたり少なすぎたりということと腹圧が低いことで腸内環境に乱れが出ます。
わざわざ腹筋運動をしなくて済むように歩くときに腹筋に力を入れることで腹圧は上がります。
〇ランチは毎日違うメニューを選ぶ
いつも同じものばかり食べていると腸内細菌の多様性がなくなります。毎日の食事に異なるものを取り入れましょう。
〇お昼はお米を食べる
理想のお通じには消化に良い水分をたっぷり含んだお米が必須。
お昼ならたくさん食べても胃腸の負担になりにくいので、ダイエット中の方でもこのタイミングで摂取するように心掛けてほしいです。
 
 
〇就寝の3時間前までに食事を済ませる
これはなかなか実行できない人が多い気がします。必要なのは、起床して朝食までに8時間以上の空腹時間を確保したいのです。
この空腹時間に腸の蠕動運動が活発化し、翌朝の快便に繋がるのです。
〇ゆっくりと湯船につかる
自律神経を整えるためのものです。リラックスして湯船につかると副交感神経の働きが高まり、寝ている間の腸の働きもスムーズになります。
ここで注意したいのはお湯の温度です。
熱すぎると交感神経が活発になるので身体は興奮状態になってしまいます。熱すぎず冷たすぎず、ぬるめのお湯にしましょう。
〇うつ伏せで10分過ごす
普段取らない体勢をとると腸の内容物が動き出します。うつ伏せは、ガスの刺激をするのでお通じにもいい影響があります。
ベッドやお布団ではなくフローリングや畳のほうがお腹が圧迫されます。
 
特別に何かをすることはとても大変なことです。
でも、それが生活習慣の中に取り組められれば苦ではなくなります。
身体に良いことを1つでも多く生活習慣に取り入れることは、とても素敵なことだと思います。

少しずつでも取り入れて、身体が喜ぶストレスフリーな生活へ!




------------------------------------------------------------------------
★JR立花駅、北へ徒歩7分の治療院☆
☆外反母趾・骨盤・ゆがみ矯正専門☆
★尼崎市立花町2-6-5
☆Tel06-6422-3877
★ひろ整骨院 予約優先制:http://hiroseikotsuin.com/pcreserve.php 
(ご予約はHP・LINEまたは電話から)
HPページ http://hiro-seikotsuin.info
LINE@友達登録・ご予約 @mak7706h
--------------------------------------------------------------------------

友だち追加

一覧へ戻る

おすすめ記事

LINEの友達追加で簡単予約!

友達追加で簡単予約!

ひろ整骨院&整体院ではLINE予約がご利用いただけます。

ひろ整骨院&整体院の公式LINEを友だちに追加してください。
無料相談・ご予約が可能です。
以下の情報をメッセージに入れてください!
①お名前(フルネーム)と年齢
②ご希望の日時(第1・2希望)
③お悩み/ご希望メニュー
④ご連絡のつくお電話番号