抗菌、除菌、消毒、殺菌、滅菌|尼崎市・立花で整骨院をお探しなら立花駅近くの「ひろ整骨院」へ

ブログ

ブログ

2020/02/06

スタッフブログ

抗菌、除菌、消毒、殺菌、滅菌

今回は抗菌、除菌、消毒、殺菌、滅菌それぞれの違いです。

「抗菌」
抗菌は菌の繁殖を防ぎ、抑えることです。菌を死滅させる効果は無く、菌を付着させないというものでもありません。
また、細菌のみを対象としており、カビや黒ずみ、ぬめりには効果がありません。

「除菌」
除菌は菌を取り除き、減らすことです。身近には手洗いも除菌に含まれます。対象にカビや酵母など真菌類は含みません。洗剤や漂白剤などに多く表記されています。

「消毒」
消毒は病原性のある微生物を、害のない程度まで死滅、除去し無力化することです。
殺菌と大きく違うのは、菌が死滅していなくても、無力化または無毒化できていれば、消毒の目的は達せられます。
薬事法で医薬品及び医薬部外品にしか表記できません。

「殺菌」
殺菌は文字通り菌を死滅させることです。ただし、どんな菌をどれだけ死滅させるかという定義がありません。極端に言えば、全体の1%でも菌を死滅させれば殺菌できた、ということになります。
薬事法で医薬品及び医薬部外品にしか表記できません。

「滅菌」
菌の種類を問わず、完全に全ての菌を死滅させることです。微生物の生存確率が100万分の1以下の状態にします。
手術用具などの医療機器やガーゼなど医療消耗品に行われます。

菌の死滅を目的とした場合の、効果の弱い順に紹介しました。

除菌や抗菌などは、日常生活で目や耳にする事も多いと思います。参考にしてみて下さい。


------------------------------------------------------------------------
★JR立花駅、北へ徒歩7分の治療院☆
☆外反母趾・骨盤・ゆがみ矯正専門☆
★尼崎市立花町2-6-5
☆Tel06-6422-3877
★ひろ整骨院 予約優先制:http://hiroseikotsuin.com/pcreserve.php 
(ご予約はHP・LINEまたは電話から)
HPページ http://hiro-seikotsuin.info
LINE@友達登録・ご予約 @mak7706h
--------------------------------------------------------------------------
友だち追加

一覧へ戻る

おすすめ記事

LINEの友達追加で簡単予約!

友達追加で簡単予約!

ひろ整骨院&整体院ではLINE予約がご利用いただけます。

ひろ整骨院&整体院の公式LINEを友だちに追加してください。
無料相談・ご予約が可能です。
以下の情報をメッセージに入れてください!
①お名前(フルネーム)と年齢
②ご希望の日時(第1・2希望)
③お悩み/ご希望メニュー
④ご連絡のつくお電話番号