歯医者に通っています2・歯ブラシの保管方法|尼崎市・立花で整骨院をお探しなら立花駅近くの「ひろ整骨院」へ

ブログ

ブログ

2020/02/11

スタッフブログ

歯医者に通っています2・歯ブラシの保管方法

歯ブラシの保管法

口の中には、常時300〜500種類もの細菌がいると言われています。その口の中を磨く歯ブラシは清潔に保ちたいですね。

歯ブラシを清潔に保つ為の基本は「水洗い」と「乾燥」です。
水でサッと流すだけでなく、指でブラシ部分を動かし、食べかすがブラシに残らないように流水で洗います。
水洗い後は、風通しの良い場所でよく乾燥させます。
それと、月に1回は新しい歯ブラシに交換すること。他の人の歯ブラシとの接触、共有を避けることに注意すればオッケーです。

これだけで充分ですが、気になる方は以下の方法も追加して下さい。
①天日干し
太陽の光の紫外線には、強力な殺菌作用があります。
②ほ乳瓶消毒液やうがい薬などに浸す
メーカーの「使用上の注意」を確認して使用します。
③歯ブラシ用の除菌器
歯ブラシ除菌器は、紫外線(UV)を使って除菌します。

やってはいけない歯ブラシのケア方法が次の4つです。
①熱湯消毒
歯ブラシの材質上、変形など歯ブラシを傷めてしまう可能性があります。
②台所用漂白剤の使用
台所用漂白剤で消毒すると、歯ブラシに成分が残り、体に危険を及ぼす可能性があります。
③アルコール消毒
アルコール消毒だけでは歯ブラシの除菌は不十分です。
④ケースでの保管
ケースに入れての保管は、乾燥を妨げます。ケースを使用する場合は、よく洗って乾かしてから使用しましょう。

以上が、歯ブラシのお手入れと保管法です。

他に歯ブラシをしっかり乾燥させる為に、2本の歯ブラシを交互に使う方法などもあります。

もともと口の中には多くの細菌がいます。当然歯ブラシにも細菌が付着し繁殖します。ですが、ゼロにする事は不可能です。なので気にしすぎても意味はありません。
「水洗い」と「乾燥」をしっかり行えば大丈夫なので、あまり神経質になる必要はないですね。

------------------------------------------------------------------------
★JR立花駅、北へ徒歩7分の治療院☆
☆外反母趾・骨盤・ゆがみ矯正専門☆
★尼崎市立花町2-6-5
☆Tel06-6422-3877
★ひろ整骨院 予約優先制:http://hiroseikotsuin.com/pcreserve.php 
(ご予約はHP・LINEまたは電話から)
HPページ http://hiro-seikotsuin.info
LINE@友達登録・ご予約 @mak7706h
--------------------------------------------------------------------------

友だち追加

一覧へ戻る

おすすめ記事

LINEの友達追加で簡単予約!

友達追加で簡単予約!

ひろ整骨院&整体院ではLINE予約がご利用いただけます。

ひろ整骨院&整体院の公式LINEを友だちに追加してください。
無料相談・ご予約が可能です。
以下の情報をメッセージに入れてください!
①お名前(フルネーム)と年齢
②ご希望の日時(第1・2希望)
③お悩み/ご希望メニュー
④ご連絡のつくお電話番号