本当のストレス解消法|尼崎市・立花で整骨院をお探しなら立花駅近くの「ひろ整骨院」へ

ブログ

ブログ

2020/04/29

スタッフブログ

本当のストレス解消法

皆さんのストレス解消法は何ですか?
もしかするとそのストレス解消法ではストレスが解消できていないかも知れません。

アメリカ心理学会が提唱する間違ったストレス解消法と効果的なストレス解消法を紹介します。異論もあるかとは思いますがなるほどと思うところもあるのでご自身でも当てはめてみて下さい。

まずは間違ったストレス解消法9つ
①ギャンブル
②ショッピング(衝動買い)
③タバコ
④酒
⑤やけ食い
⑥テレビゲーム
⑦ネットサーフィン
⑧テレビを見る
⑨映画(2時間以上の物)

どうやら精神的に興奮したり、落胆したりするものはストレスの解消には向いていないみたいですね。依存性のあるもの、身体にとって負担になるものもダメですね。
ただテレビや映画、インターネットに関しては何でかな?と思ってしまいます。長時間体を動かさないから身体的ストレスが溜まるのかな〜とか、ストレス発散ではなくストレスが解消するかどうかなのかな〜とか、考えています。

私のストレス解消は「お酒飲みながらテレビや映画を観る」なんですが、ストレス解消できていなかったんでしょうか??

つぎに正しいストレス解消法8つ
①エクササイズ
②瞑想
③読書
④音楽
⑤散歩
⑥友人や家族と過ごす
⑦お祈り
⑧マッサージ

こちらに関しては納得するものが多いですね。
納得していてもやるかやらないかは別ですが。

⑦のお祈りはあまり縁がないですね。アメリカのデータですからね。映画なんかでもよく祈ってますしね。
日本だと寺社仏閣に赴くとか、お仏壇に手を合わせるとかになるんでしょうか。

⑧のマッサージに関しては施術する方なんで嬉しくなりますね。少しでも人の役に立ってるのかなと思うと嬉しいです。

ちなみにマッサージのストレス解消効果科学的に実証されています。臨床研究では90分のマッサージを受けると心拍数の安定、ストレスホルモン(コルチゾール)のレベルが下がったというデータが出ています。

以上少し面白い、というか自分自身のストレス解消法を真っ向から否定されたデータがあったのでご紹介。と、皆さんもやってみようかなとか思うストレス解消法があれば試してみて下さい。

朝起きて仏壇に手を合わせ、軽いエクササイズ。日中は読書をして、音楽聴いて、その後散歩に出かけがてら、当院で施術を受ける。
夜は友人や家族と食事して、瞑想して寝る。
お勧めのストレス解消生活です。



------------------------------------------------------------------------
★JR立花駅、北へ徒歩7分の治療院☆
☆外反母趾・骨盤・ゆがみ矯正専門☆
★尼崎市立花町2-6-5
☆Tel06-6422-3877
★ひろ整骨院 予約優先制:http://hiroseikotsuin.com/pcreserve.php 
(ご予約はHP・LINEまたは電話から)
HPページ http://hiro-seikotsuin.info
LINE@友達登録・ご予約 @mak7706h
--------------------------------------------------------------------------

友だち追加

一覧へ戻る

おすすめ記事

LINEの友達追加で簡単予約!

友達追加で簡単予約!

ひろ整骨院&整体院ではLINE予約がご利用いただけます。

ひろ整骨院&整体院の公式LINEを友だちに追加してください。
無料相談・ご予約が可能です。
以下の情報をメッセージに入れてください!
①お名前(フルネーム)と年齢
②ご希望の日時(第1・2希望)
③お悩み/ご希望メニュー
④ご連絡のつくお電話番号