☆面白頭痛(アイスクリーム、ホットドッグ編)|尼崎市・立花で整骨院をお探しなら立花駅近くの「ひろ整骨院」へ

ブログ

ブログ

2018/04/12

鍼灸治療に関すること

☆面白頭痛(アイスクリーム、ホットドッグ編)

こんにちは。副院長の廣橋 優です。
前回の頭痛の続きではなく、面白頭痛をお話ししていきます。

まずは、だれしもが一度は経験したことがあるだろうと思われる『アイスクリーム頭痛』です。アイスクリームやかき氷を急いで食べた時になるキーンとした頭痛のことです。そのまんまですね(笑)なぜこの頭痛が起こるのかというと、三叉神経が関与しています。アイスクリームを食べると三叉神経の内の1本を刺激して、冷たいという感覚を脳に伝えますが、冷たいという感覚と痛いという感覚は似ていて温覚と痛覚が同じ神経を伝わって脳に刺激を伝えます。そして、温覚と痛覚を混同してしまい、勘違いしてしまい『冷たい』を『痛い』と感じてしまうのです。

次は、『ホットドッグ頭痛』です。ホットドッグの中に入っている亜硝酸塩という防腐剤が原因で、心臓の疾患で有名な狭心症に使われる「ニトログリセリン」という薬に似ているので血管が開いて頭が痛くなる事があるそうです。

まだまだ面白頭痛があるので、今度お話ししていきますね。



---------------------------------------------------------------
☆交通事故施術・骨盤矯正・姿勢整体・ゆがみ専門☆
★尼崎市立花町2-6-5
☆Tel06-6422-3877
★ひろ整骨院 
HPページ http://hiro-seikotsuin.info
Facebookページ https://www.facebook.com/2010.hiro/
----------------------------------------------------------------









友だち追加

一覧へ戻る

おすすめ記事

LINEの友達追加で簡単予約!

友達追加で簡単予約!

ひろ整骨院&整体院ではLINE予約がご利用いただけます。

ひろ整骨院&整体院の公式LINEを友だちに追加してください。
無料相談・ご予約が可能です。
以下の情報をメッセージに入れてください!
①お名前(フルネーム)と年齢
②ご希望の日時(第1・2希望)
③お悩み/ご希望メニュー
④ご連絡のつくお電話番号