☆外反母趾について☆|尼崎市・立花で整骨院をお探しなら立花駅近くの「ひろ整骨院」へ

ブログ

ブログ

2018/05/04

治療に関すること

☆外反母趾について☆

こんにちは、ひろ整骨院&整体院の院長廣橋 傑です。
今回は、「外反母趾」についてお話したいと思います。

パンプスやヒール、履きなれない靴を履いて足の指が痛むことはないですか?
靴の間違った履き方や間違った選び方で外反母趾を引き起こしているかもしれません。

ご自身で外反母趾かどうかチェックしてみてください。

外反母趾かどうかは、足の親指の曲がった角度の大きさで決まります。その角度の事を「外反母趾角」と言います。
その外反母趾角の角度の大きさによって外反母趾の症状の度合いが確認できます。

外反母趾角が58度であれば正常範囲です

外反母趾角が15度以上であればあなたは外反母趾です。
外反母趾角が15度〜20度までは軽症
20度〜40度までが中度
40度以上になると重症です。
重症になると外科的な手術なども必要となります。

外反母趾角を測るチェック方法は、足の内側のラインで、親指のつけねが曲がる角度を測ります。
紙の上に立ち、定規などを当てて足の内側のラインと親指のラインを引き、2本のラインがつくる角度(外反母趾角)を分度器で測ります。

外反母趾にも様々な種類があります。
靭帯性外反母趾
仮骨性外反母趾
混合性外反母趾
ハンマートゥ性外反母趾
病変性外反母趾
2次的傷害も出現します。
肩コリや腰痛、頭痛、膝の痛みや股関節痛、婦人疾患、巻き爪、原因不明の体調不良などたくさんの病状が出現します。
変形は早期の施術が必要です。痛みが出ないからといって放置しておくと大変なことになります。

もしかしたら、自分はかなり進行した外反母趾かもと悩んでいる方
より正確に知りたい方は、と当院へご来院下さい。
外反母趾の矯正の靴下や施術もあります。

少しでも気になる症状あれば、気軽にご相談下さい。
---------------------------------------------------------------
☆痛み・しびれ・ゆがみ矯正・根本施術専門☆
★尼崎市立花町2-6-5
☆Tel06-6422-3877
★ひろ整骨院 予約優先制(ご予約はHPまたは電話から)
HPページ http://hiro-seikotsuin.info
Facebookページ https://www.facebook.com/2010.hiro/
----------------------------------------------------------------





友だち追加

一覧へ戻る

おすすめ記事

LINEの友達追加で簡単予約!

友達追加で簡単予約!

ひろ整骨院&整体院ではLINE予約がご利用いただけます。

ひろ整骨院&整体院の公式LINEを友だちに追加してください。
無料相談・ご予約が可能です。
以下の情報をメッセージに入れてください!
①お名前(フルネーム)と年齢
②ご希望の日時(第1・2希望)
③お悩み/ご希望メニュー
④ご連絡のつくお電話番号