☆こむら・こぶら(腓)返り☆|尼崎市・立花で整骨院をお探しなら立花駅近くの「ひろ整骨院」へ

ブログ

ブログ

2017/12/21

治療に関すること

☆こむら・こぶら(腓)返り☆

皆さん「こむら・こぶら(腓)返り」の原因は何か知っていますか?
運動している時、朝立ち上がる時など不意に力んだ時に足がつる現象です。一度はなったことがあるのではないでしょうか?
もう少し詳しく説明すると「つる」とは、足の筋肉の痙攣(けいれん)で、原因の多くは「ミネラル不足による筋肉の異常収縮」です。

生理学的な原因、血中水分の欠如や電解質のアンバランス(マグネシウム・ビタミンEの不足)等々が上げられ、筋肉への酸素供給の不足と老廃物の排除が不十分となり筋肉の痙攣が起きる。
日常的な原因、筋肉の疲労 (激しい運動後など)、十分に準備運動をしていない、普段使っていない筋肉を急に力を入れる、運動不足、水分不足、水泳などで冷たい水に長く浸かる、アルコールの飲みすぎ、嘔吐・下痢・過度な発汗などによる脱水、妊娠、糖尿病、黄砂など。
薬による副作用でも起きる、心臓病や高血圧の治療薬・利尿薬など。

改善方法としては、運動前後のストレッチ体操(クールダウンが大事です)、筋マッサージ・運動・発汗後の塩分補給などを行うことも予防に良いです。
友だち追加

一覧へ戻る

おすすめ記事

LINEの友達追加で簡単予約!

友達追加で簡単予約!

ひろ整骨院&整体院ではLINE予約がご利用いただけます。

ひろ整骨院&整体院の公式LINEを友だちに追加してください。
無料相談・ご予約が可能です。
以下の情報をメッセージに入れてください!
①お名前(フルネーム)と年齢
②ご希望の日時(第1・2希望)
③お悩み/ご希望メニュー
④ご連絡のつくお電話番号